久しぶりの雨の休日

今日は朝から雨だった。いつもなら、朝早く子供と野球の練習に出かけ、灼熱のグラウンドで一日を過ごして夕方に帰ってくるというパターンだが、今日は本当に久しぶりにそれから開放された。思い起こせば、今年の夏は本当に休日となると必ず晴れ、しかも照りつけるような暑さだった。先週の3連休なんて3日間とも野球漬けだった。今日も天気予報では雨とはいっていたが、「どうせまた晴れるんだろうな」と思い込んでしまったほどである。しかし、今日は本当に雨で少年野球の練習は中止になった。
野球が中止になって、「やれやれ、ゆっくりできる」というものではない。これまで、数ヶ月間の休日にできなかったいろいろな家の用事を一気に片付けなければならなくなった。家具の移動、本棚の整理、衣類の整理、などなど・・・肉体労働という意味ではある意味一緒である。腰の具合は野球の練習の方がまだましかもしれない。
本棚を整理して、処分する書籍を選別してブックオフに持っていった。30冊ほどあったが、値段のついたものはたったの11冊。買取金額はたった290円。でも、ただ捨てるだけよりも少しでもお金になって戻ってくることは喜ばしいことである。当たり前のことだが、やはり新しい本の方が高く買い取ってもらえる。これからは読んで永久保存する必要のないものはすぐにブックオフに持っていくことにしよう。
ここ数ヶ月の休日とはちょいと違う過ごし方をしたので、少しは新鮮な気持ちになったが、反面ちょっと何か物足りないような気がするのは何故だろう・・・
明日は晴れるかな?