またもカキフライ

今日は3度目の広島出張である。
1度目と同様に、駅前でランチの時間が取れるよう早目の新幹線で出発。狙いは前回同様、駅の向かいの百貨店11階の「カキフライご膳」。絶品だった付け合せの「しめじのウニ和え」にまた会いたくなったのだ。
12時少し前だが、結構お客さんが入っている。カキフライご膳を注文。このお店は注文してから料理が届くまでそれほど待たせない。店員さんの対応も笑顔でよい。料理を運んでくれる時には「ごゆっくりどうぞ」と声をかけてくれる。サービスが行き届いている感じ。私のように1人でただ食事だけしてそそくさに出てしまうのがもったいない感じだ。
残念ながらしめじのうに和えは今日はなかった。付け合せは毎日またはあるサイクルで変わるのだろう。今日は正月らしく(?)ダイコンの酢の物であった。個人的には正月らしくない方がよかったが、これもゆずが効いていておいしかった。でもしめじが食べたかったよ〜。
次回は事前にお店に電話して「今日の付け合せは何ですか?」と尋ねることにしようと心に決めた。
広島福屋