人の振り見て・・・

今日は新しいプロジェクトのキックオフミーティングに同行した。案件から決定まで長い道のりであったが、その分お客様と十分な議論がなされた証拠でもあり、お互いのギャップはかなり少ないものと思われる。
キックオフミーティングが無事に終わり、その後こちらのメンバーでキックオフ第二部(飲み会ともいう)を行った。そこで、女性派遣者Aさんの勤務態度の話題になった。
Aさんはかれこれ2年以上前から弊チームに派遣されており、最近特にたるんでいるのが目立つというような話である。朝は平気で遅く出社する、あいさつをしない、仕事を受けるのにいやな態度をとる、などなど。別な人と交代すべきであるという厳しい意見もあった。
しかし、考えてみると、みんながみんな遅れないで出社しているわけではないし、みんながみんな明るく元気よくあいさつをしているわけではないし、笑顔で仕事を受けているわけでもない。結局は自分自身を含めて我々も初心に戻ってこういった基本的なマインドを見直していく時期に来ているという結論となった。まさに、「人の振り見てわが振り直せ」である。