練習試合

今日は練習試合。1、2年生チームの試合と3年生以下チームの試合とダブルヘッダーである。1、2年生チームは先日終了したリーグ戦の準優勝チームである。別リーグで優勝し、こちらのリーグの優勝チームと決勝戦を行いそれに負けて準優勝となった。ということは、このチームに勝てばウチが準優勝ということになる。とても気合が入る試合である。
監督が休みでその代行で指揮を取ることになった。これまで自分が指揮を取った試合は1勝1敗である。今日は3試合目の指揮官。初回から采配ミス2つ。1死走者2塁で2塁ランナーを盗塁させたが、バッターに待つように言わなかったので打ってしまい、一塁ゴロの間に3塁に進塁したのはよいが、どうせ打つなら1死3塁とした後なら確実に1点入ったプレイである。結局は2死3塁からワイルドピッチで本塁に突っ込ませてアウトとなり0点となった。これが後々結果に響いた。
試合は2対2の同点で最終回のウラの攻撃を向かえ、2死走者3塁で一打サヨナラのチャンス。ワイルドピッチでこれも本塁に走らせてタッチアウトで同点でゲームセット。さえない采配であった。子供たちに申し訳ない・・・。
それでも、1、2年生の試合で2対2とはしまった試合である。野球になっている。それが救い。
3年生以下の方の試合は、采配を年配コーチにお任せした。こちらの方は、逆転、また逆転、そしてサヨナラ勝ちという結果となった。最後まで手に汗握る内容であった。