今日は高学年チームの審判をやることになっている。最近試合が多いらしく、今日は5試合予定されていて、そのうち3試合の審判をやる。うち2試合目と3試合目は主審である。さすがに高学年チームの主審ともなるとテキトーにはいかないので、昨日は「公認野球規則」をかなり読み込んだ。明日は午後から雨が降るようなので、雨天コールドに関する試合成立の条件はしっかり頭にたたき込んだ。
さて朝になり、天気は危うい。集合時は雨は降っていなかったものの、試合グラウンドに移動中にすごい勢いで雨が降り出した。雨はすぐにあがったが、グラウンドはところどころに水たまりができていた。何とか試合を開始することになり、三塁審判をやっていたが、1回の表が終わった瞬間にまたもや激しい雨が降り出して中断、ノーゲームとなった。午後の試合も中止が決定され結局は高学年の主審の経験を積む機会はなくなってしまった。しかし、昨日の相当量のインプットは無駄になったわけではなく、これから必ず役に立つであろう。