泣きっ面に蜂

人事評価はまだ終わらない。昨日時点で本日面接分は何とか終わらせたが、もう2人分の記入となんといっても自分の分が残っている。自分の分の提出期限が本日なので、なんとか今日中に終わらせなければならない。
本日の予定は、午前中は都内のお客様のところで報告会、午後は本日分の面談、ISO審査のClosingのミーティング、夕方は診断士の研究会と続いている。なんとか終わらせて気持ちよく診断士の研究会に参加したい。都内のお客様のところから戻るのに、通常は隣の駅までぶらりと歩いて、その途中にあるレストラン街でランチをとって電車に乗るのだが、今日はメンバーと分かれてすぐに電車に乗った。東京駅でJR線に乗り換えるわけであるが、なんと強風で大幅にダイヤが乱れている。一刻も早く戻って作業したいというのに当てがはずれた。仕方なくホームで発車を待っている電車に乗り込んだが、ほぼ満席状態で座れない。自分の分の評価表だけでも進めようと思い、通路にしゃがんでパソコンを立ち上げたものの、なかなか発車しない。今は各駅に電車がそれぞれ停車しており、順次発車のタイミングを待っているというアナウンスが入った。これでは何時になるかもわからないし、面談も打ち合わせも未消化になる恐れがあると判断し、JRの路線を変更することに決めた。別路線も強風の影響で多少の遅れはあったものの、座ることができたので少しではあるが作業が進んだ。
オフィスに戻るといろんな人が自分の帰りを待っており、矢継ぎ早に数本のショートミーティング。面談、ISO打ち合わせを終えると17:00を回っていた。この時点で、自分の分の評価表を月曜日に延期してもらえるよう上司にお願いした。しかし、診断士研究会に間に合うためにはあと1時間もない。遅れることを決意して、残りの2人分の評価表の記入に入る。うち1人分はシートがうまく開かず原因究明。記入している間にもいろんな人が相談に来てここでも数本のショートミーティング。結局1人分の記入と自分の分は土日で作業することを決めて、診断士研究会に向かった。到着したら丁度終わっていた。新規事業がテーマのお話だったので是非聞きたかったが・・・。