今日も2試合

朝7:00集合で、試合会場へ移動。今日も2試合の審判を頼まれた。しかも6年生チーム。
6年生ともなると、1年生2年生と違って試合も本格的。からだも大きいし、ピッチャーのボールも速いし、打球も速い。盗塁はめったになく、けん制球が多い。ダブルプレーやタッチアップがあったりするので、細かいところを見落とせない。
今日は3チームが参加して2チームずつ総当りの練習試合であったが、1つのチームが違う市のチームであった。審判はチームより2人ずつ出るのだが、市が違うと審判の役割も違うようだ。レフトに大きい打球が飛んだときに3塁審判が打球を追うのであるが、そのときに空いた3塁を誰が見るかという点である。先日の審判講習会では、球審が3塁に走ってきて見る、と教わったが、今日の3塁審の方は2塁審が3塁を見ると教えてくれた。見かけはわりと若い方であるが、経験が豊富らしい。そのチームは県大会によく出場することで有名なチームであるが、その方は県大会で審判をやって何度かつらい思いをしながらいろいろ学んだらしい。私にも丁寧にいろいろ教えてくれた。ありがたかった。大きな大会に出ている人は重みが感じられる。