骨折?

昨夜小1の子供と遊んでいて、子供を胸の上に乗せたら「バキバキ〜ッ」と2回音がなって激痛が走った。しばらく動けなかった。今朝になって痛みはそれほどなくなったが、念のため夕方病院へ行った。終業とともに一旦作業を中断して、自転車で10分ほどのところにある総合病院の整形外科に向かった。
レントゲン写真の診断は、肋骨の先の軟骨の方でありレントゲンには写らず、骨折かどうかはわからないが、大切なのは、骨折かどうかではなく、折れた骨が肺に刺さっているかどうかである。肋骨の骨折は自然に治るので特に心配ない。とのことであった。湿布だけですんだ。とりあえずよかった。
会計を終えて外に出ると雨が降っていた。これでは自転車で会社に戻れない。傘もない。仕方なく病院に自転車を置いて、ずぶぬれになってバス停にたどりつき、満員バスに乗り込んで会社へと向かった。こちらの方はちょいとツイてなかった。