今日のラーメン店

帰宅途中にラーメンを食べることにした。夜遅い時間だが、スッキリしたし、打ち上げのつもりで。先日餃子割引クーポンをもらったお店に入った。新しくできたお店で昼に2度ほど利用したことがある。チェーンのお店で値段は安く、味はそれほどまずくない。そこは1:00が閉店時間である。ほぼラストオーダー近くでビールと餃子をまず頼んだ。もちろん餃子クーポン券付である。餃子が最初にきた。ビールは遅れてきた。その時点でラーメンを注文する。注文したものが品切れとのこと普通のラーメンにした。ビールと餃子を平らげ、iモードをいじっていたが、入店してくるお客さんがおり、「本日はもう終了です。火を止めてしまったのでラーメンを作ることができません。」と断っていた。そういえば、注文したラーメンが来ない。火を止めてしまっては作ることができない。店員さんに尋ねたら、オーダー漏れであることがわかり、すぐにお持ちします、とのことだった。火を止めたのに悪いなぁと思いつつ、ラーメンを食べていると、「今日は忙しくてすみませんでした」とお持ち帰りチャーハンをそっとくれた。この対応にはちょいと感動したものの、肝心のラーメンのスープが味がなく、手抜きのように思えた。まぁそれも含めてのチャーハンなのだと思い、会計したら940円。思ったより高いなと感じつつも、そんなもんかと思い店を出た。自転車をこぎながら考えてみたら、餃子が割り引かれていないではないか・・・ラーメンもオーダー漏れなら、クーポンも漏れたのだ。先に気付けばよかった・・・とはいっても60円のことなので、それも含めてチャーハンをもらったと思って納得した。