5年経っても・・・

今日も少年野球の試合の審判をやった。新4年生と新5年生の公式リーグ戦。新4年生は2塁盗塁がまずアウトになることはなく、打球が外野に飛ぶことも少ないのでどちらかといえば楽だった。新5年生の審判は、総監督の計らいで審判を免除してもらい息子のプレーを久々に座って観ることができた。
14時に解散となり久々に時間ができたので、最近よく見えなくなったコンタクトレンズを買い替えるためにめがね店に行くことにした。私とコンタクトレンズの出会いは1998年で、自宅と会社を結ぶ自転車通勤経路の途中にあるめがね店を偶然に利用したことから始まる。破けたりしたときに必ずその店で買い替えており、今回は3回目の買い替えである。思い出して見ると、前回は2001年で、ということはなんと5年間破けず使っていたことになる。5年間も使っているのだから、見えにくくなったのは性能低下であろうと納得できる。
そのめがね店に着いて、5年前に購入したことを伝えると、しっかりカルテが残っていた。これにはちょいと感激。5年経っても残してくれているとは。カルテのおかげで現在使用中の型番や度数がすぐにわかり、簡単なチェックだけですぐに注文品の仕様が決まった。この次期なので、大決算キャンペーンをやっており、5年前に購入したときよりもぐ〜んと安い値段で購入することができた。かなり大満足である。
次回もおそらくこの店で買い替えると思う。