お客様訪問

本日はお客様を1日で3件訪問した。おそらく自己新記録。営業職ではないので、3件ともいわゆる御用聞きではなく、きちんとしたアジェンダがある訪問である。
午前、昼2、夕方の3件。午前は進行中のプロジェクトでのヒアリング実施にあたり、プロジェクト担当者のアドバイザとして。昼2は4月より実施するサービスメニュー内容のすり合わせで、こちらは主担当者として。夕方は次年度案件の仕様固めで、いわゆる「今日は上の者を連れてきました」という感じの立場としての参画である。こうして考えると、個別の案件で個別のお客様に1日に3件も訪問できるようになったことはありがたい限りである。また、お客様の顔を見れば状況や雰囲気や担当者のがんばりなどをうかがい知ることができる。特に夕方のお客様は担当者をすっかり信頼している様子であった。
年度末ということもあり、最近はすっかりマネジメントの仕事に追われていたが、こうしてお客様と接する機会を持つことが大切であることをあらためて感じた。