リソース*1の課題にWBS*2的に取り組んでみた

リソース不足の課題に対して、”ウォーッ”と叫んで右往左往していてもしょうがないので、具体的に何がどのくらい不足することになるのか、をきちんと検討することにした。休日であるが、こちらが優先である。
タスク*1(今回の場合には案件)を全て書き出し、それに想定される人的リソースを週単位で割り当てる。全てのタスクについて、人的リソース別(つまり、メンバー別)に集計して、週5MD*2を越えたら要検討とする。つまり、新たなリソースを確保する必要があるということである。新たなリソースは即戦力とはならない場合が多い。ある程度のOJTが必要である。その期間は効率が落ちる。でも、次につながるものとなる。
ここまでやって、今まで気付かなかったいろいろなことも見えてきた。そうなれば、今度はそれらに対する具体的な対策を講じることができる。
今回もWBSでひも解いたおかげでだいぶすっきりした。

*1:プロジェクトを終えるために必要な作業を詳細レベルまで分割(ブレーク)したもの

*2:Man Day(マン・デイ)、または人日。作業人工の単位。当該作業が何人で何日かかるのかという作業ボリュームを表す