ダウン・・・

今朝起きたら体がだるく、頭も痛く、なんといっても気持ちが悪い。起きて仕事に行く準備をしていたが、あまりの調子悪さに会社に行ってもこれでは仕事ができないと判断されるし、今日は特に大切な打ち合わせも予定されていないこともあり、思い切って休みをもらうことにした。原因は過労(笑)、といいたいところだが風邪である。いつも38度近くまで上昇する体温は今日は高くない。よって、薬を飲んで今日はひたすら眠った・・・。飲まず食わずで15時まで、ず〜っと。
こんなに眠るのは何年ぶりだろうか・・・。普段から睡眠にあまり執着しない方なので、睡眠時間は毎日短い方であるが、これだけ眠ると逆にあきらめがついていいものである。まぁ、風邪のせいで多少の気持ち悪さはあるものの、ある意味気持ちいい。薬も効いたようで、夕方にはずいぶん楽になった。今日始めて口にする食料と水はなんとも新鮮な感じがした。昨日の夕食からなんと24時間ぶりである。
1年間ほとんど使わない年休を消化するという形となってしまい、仕事もできなかったものの、あらためて健康の大切さを実感した1日であった。