病院

先日受診した長時間残業検診の結果が悪く、二次検査に行くことにした。朝の時間帯がなかなか自由にならず、「要二次検査」の通知を受け取ってから1ヶ月以上放置しておいた。今日はワンチャンスということで、夕食、朝食抜きで朝早くから病院を訪れた。
まず、健康管理室を訪れた。「8:30から10:30の間に健康管理室にお越しください。」と書いてあったからだ。「8:45までお待ちください」・・・8:30からじゃなかったの?まぁ15分くらいいいか。おそらく1時間くらいで終わるだろうから、昼ごはんには早いなぁ。などと気持ちはすでに昼ごはん。そりゃそうだ。昨日の昼ごはんから食べていない。夕ご飯は打ち合わせが延びたせいで食いそびれた。「前日の21時以降絶食でお越しください」と書いてあったので、夕飯を食べるのをやめた。
8:45になって受付をすませたところ、「内科にいきま〜す」とのことであった。私の検査項目は健康管理室で行うのではなく、内科で行うとのことであった。内科に着くとびっくりした。すごい人である。時計は9:00をちょいと回ったところである。順番待ちをするといったいどのくらいかかるだろう。ひょっとしたら午後の打ち合わせに間に合わなくなるかもしれない。余裕で昼ごはんのはずが、それすらも危ういか・・・24時間の絶食がさらに増えてしまうのか・・・
結局診察室に呼ばれたのは2時間以上経ってからであった。診察はものの5分もかからなかった。採血もすぐに終わり。健康管理室に寄ったことは意味があるのだろうか? せっかく朝早く病院に来たのに、ただ余計な時間を過ごしただけなのか。そんなことなら、健康管理室なんか寄らせないで、直接内科で受付した方がよかったのではないか。システムちょいとヘンじゃない? 顧客満足とはいえないんじゃない・・・
結局会計にも時間がかかって、病院を出たのは12:15である。約4時間近く病院にいたことになる。昼ごはんはおかげでセブンイレブンの肉まん1ヶを、病院から最寄り駅に向かう道を歩きながら済ませた。午後の打合せにはなんとかギリギリ間に合った。
一方でよいこともあった。病院のテレビでWBCワールド・ベースボール・クラシック)の日本−メキシコ戦を放送しており、待っている間野球観戦をすることができた。日本の勝ち試合で見ごたえがあった。病院に来ていなかったらこの時間に野球観戦などありえないから・・・