ビアガーデン

今日はビアガーデンに行った。千葉パルコの屋上のバドワーザーのビアガーデンである。
ここは、バドガールなる独特のコスチュームを身にまとったウェイトレスがいることで知られている。ここに行こうと言い出した会社の同僚はわからないが、私は特にバドガールが目当てではなかった(かといって、まったく期待していないといえば嘘になるが・・・)。しかし、バドガールの接客はとても印象に残った。
オーダーの中に「バドガールと遊ぼう」と書かれてクローズアップされたものがある。枝豆つかみ取り、○○卵(正式名称は忘れた)、生搾りグレープフルーツサワーである。例えば、生搾りグレープフルーツサワーを注文すると、2人のバドガールがやってきて「手拍子お願いしま〜す」といって、「♪生グレー、生グレー、生グレサワー、いぇい!、生グレー、生グレー、生グレサワー♪」と歌いながらグレープフルーツを絞って入れてくれる。普通のレモンサワーは400〜500円程度だが、生搾りグレープフルーツサワーはなんと680円である。でも、そこいらじゅうでみんな生グレープフルーツの歌が聞こえて盛り上っている。とても楽しそうなので、うちのテーブルもとうとう注文してしまったほどである。枝豆つかみ取りも手拍子と歌の中で枝豆を片手で一回だけつかみ取りできる。○○卵は、ゆで卵をおでこにぶつけられるが、そのあとでおでこにばんそうこうを貼ってくれる。どうりでおでこに何か貼っている人が多い。
気づいたのが、そういったサービスを行う側がみんなとても楽しそうにやっているということである。つまらなそうに仕方なく義務感でやっている人はいない。まず自分が楽しんで初めて人を楽しませることができる、ということを教わったような気がする。ホンネをいうとまた行きたい・・・