引き込み

展示会は今日で終わり。10時から18時まで、ここ3日間毎日とにかく立っている。午後になると足は棒である。
前回までは、計画的に開催するセミナーで人を集めてアンケートを書いてもらっていた。今年は、アンケートで名刺を集めることをせずに、イベントコンパニオンの方がブースに案内し、そこで何らかのコミュニケーションをした上で名刺を集めるというやり方に変えた。ミニセミナーはそれほどめまぐるしい効果はなかったが、イベントコンパニオンの人たちはがんばって引き込みをしてくれたと思う。怪しいおっさんがパンフレットを差し出して「どうぞ」というよりも、女性から笑顔で言われた方が「じゃ、ちょっと見てみるか」という気になるものである。
イベントコンパニオンの人たちが引き込むときのことばを聞いてみると、結構専門的なことを話してくれていることがわかった。ミニセミナーを数多くやったが、それを意外と聞いおり、通行中の人がミニセミナーのどのあたりに反応したのかを彼女達なりに察知しており、それを引き込みのことばにしている。ただ笑顔でパンフレットを配っているだけではなく、それなりの集客のテクニックを持って接客してくれていたのである。Very Good! Tres bien! Bagus sekali!