母の日

明日は母の日ですが、明日は子供たちの野球の練習があるので、我が家では本日を母の日とすることにしました。黒木瞳の「こくまろカレー」のTVコマーシャルがが脳裏に焼きついてはなれないので、肩たたき、マッサージ、そしてカレー夕飯を作ることにしました。
息子どもは料理などしたことはなく、包丁の使い方さえおぼつかない状況ですが、にんじんやたまねぎの皮向きと下ごしらえにはとても前向きで、「僕がやる!」といった具合にまな板・包丁の取り合いでした。切った材料を炒めて、水を入れて煮て、「こくまろカレースペシャル」のルーを息子どもに割り入れさせて、とろ火で煮て、味見タイムがこれまた大興奮で「おいしい、おいしい!」という感じ。カレーができて盛り付けし、「いただきま〜す」で食べましたが、一番満足していたのは息子どもでしょうね・・・ 当のママさん以上に満足そうで、こちらまで嬉しくなりましたね・・・ 母の日も使いようによっては、よいものです。