休日は少年野球

小4の息子は昨年から野球チームに入っていますが、この度、小1の息子も同じ野球チームに入部しました。土・日曜日、祝日はかならずといっていいほど、野球の練習または試合があります。お母さん方(場合によってはお父さん)は持ち回りでお茶当番をしたり、グラウンド移動のための車出しをしたりしています。お父さん方で野球の経験のある方の一部はコーチを頼まれたりしています。昨日は小1の息子が入ったばかりで心配だったので様子を見にグラウンドに行ったら、予想通り手伝いを頼まれてしまいました。要は球拾いです。ノックの打球の取り損ないとか、送球がそれたボールを拾う役目です。それなりに運動量の多い作業でした。その隣では小4の練習が行われており、前後左右走り回って鍛えられていました。よくこれだけ走るもんだ、って感じです。
手伝いは午前中で切り上げて、午後は買い物の手伝い。家に着いてしばらくすると、息子達が野球から帰ってきて、泥ユニフォームと泥靴2人分の洗濯です。これが結構腰が痛くなるんです。
自治会長から解放されて、最近の土・日曜日はだいたいこんな感じです。