前日が狙い目か?

帰省のための新幹線の指定席がやっと変更できた。
自分と子供1名分の指定券を予約すべく、12月中旬にパソコンで空席を調べたらすでにほぼ満席の状況。「JR駅ネット」で申込みを繰り返して、やっとのことで行きと帰りの指定席をなんとか確保はしたものの、行きは夜遅い時間(20時30分着)、帰りは朝早い時間(7時30分発)の列車。行きのもう少し早い時間の列車、帰りのもう少し遅い時間の列車に変更すべく、その後もパソコンで空席状況を調べていたが、満席の状況は変わらず。昨夜もパソコンの前で粘っていたが、やはり満席。「△:空席残りわずか」が時々現れ、そのたびに変更をかけるが何度やっても結果は「変更不可」。やはり、2名並んだ席がキャンセルになるのは難しいようだ。
今朝もダメもとで空席状況を調べてみたところ、明日の行きの列車に「△」が増えている。ひょっとしてと思い、変更をかけたら17時着の列車への変更がOKとなった。やはり、前日はキャンセルが出やすいのでしょう、いわゆるドタキャンですね。人間の心理としてはわかるような気がする。
帰りの列車は相変わらず満席である。これも前日にキャンセルが多く出るかもしれない。発券は直前まで待って、もう少し粘ってみよう。