大雪で新幹線が遅延

朝目覚めるとここは広島、が、なんと予想通り雪がかなり降り積もっているではないか。まさに白銀の雪景色である。ここは北海道でも東北でもない。瀬戸内海に面した中国地方なのである。
ホテルを出て、打合せ場所に向かう。革靴を履いているわけだし、すってん転んでは危ないので慎重に雪(雪の下には氷)の上を用心して歩いた。
打合せは午前中で終わる予定だったが、午後も継続することとなった。打合せが午前中で終わったら、呉に戦艦大和の撮影セットを見に行こうとか、尾道ラーメンを食べに行こうとか、温泉に行こうとかいう計画もあったが、午後までくいこんでは、またこんなに雪が積もっていれば諦めるしかない。午後の打合せも何とか終わり、広島駅にたどり着いたら、雪の影響で新幹線が30分程度遅れているとのことだった。途中の名古屋も大雪で徐行運転を繰り返したとこにより、結果的には90分の遅れであった。