痛ましい事件

本日新聞の一面やテレビニュース番組を賑わせた事件がある。22日昼に起きた、広島市小1女児殺害事件である。小学1年生が白昼下校中に殺害され、ダンボール箱に遺棄されたのである。しかも、犯行からダンボール箱発見までたったの1時間ということである。私にも小学1年生の息子がいるが、他人事とは思えない驚くほど物騒な痛ましい事件である。ご両親およびご家族の哀しみは計り知れないものでありましょう。被害者のご冥福を祈るばかりである。一刻も早く犯人を見つけ出してほしい。
この事件、さらに他人事とは思えないことがわかった。新聞によれば、被害者は今年の夏に船橋市より広島市に転校したとのことであったが、実は、昨年まで息子と同じ幼稚園に通っていたことがわかった。卒園アルバムをめくるとかわいい笑顔が写っている。ついこの間までこの辺に住んでいて、息子と同じ幼稚園で一緒に過ごしていたことを思うと、ますます残念でならない。家族中が驚きと悲しみに包まれた。