ベトナムフォー

経済産業省での検討会傍聴が17:00に終わったので、ダイエット記録を伸ばそうと思い、夕飯を食べることにしました。早めの夕飯を食べて、以後は何も食べないで寝て次の日体重を計ると減っているのです。先週も経済産業省での委員会の傍聴の後、虎ノ門で17:00頃にカレーうどんを食べたらすごい効果があったのです。さてと、今日は何にしようか?2年前の今頃、システム開発で赤坂に駐在勤務していたことを思い出し、そのときよく食べたベトナムフォーが急に食べたくなり、日比谷線で2駅の赤坂見附に行くことにしました。店はまだあり、さすがに17:30頃ということもありお客さんは誰もいませんでした。一番のお勧めはシーフードフォーです。少しばかり辛系です。メニューも変わっておらず、迷わずシーフードフォー850円を注文。2年前と同じように、薬味としてついてくるパクチー(香草、コリアンダーともいう)をもう一皿もらい、レモン汁をしぼって、スープを一口。やっぱうまい!テーブル上に用意されている辛味(名前はわからないが、黒っぽい液体で少量でもすっごく辛い)をさらに追加し、スープをもう一口。これまたうまい!麺をほおばり、これもうまい!大満足でした。黒い液体の辛味で一度だけむせたのも2年前と同じでした。