評価者研修

今日、会社で評価者研修なるものに参加しました。9時から19時30分までという長時間のプログラムでした。通常は2日間に亘るカリキュラムを一日に凝縮して行っているとのことです。
内容は、リーダーの役割、360度評価のフィードバック、目標設定、評価の留意点、面談時のコミュニケーションスキル、などでした。コミュニケーションのスキルとしては、コーチングを中心とした傾聴、共感、質問のスキルなどで、二人組み演習も行われました。この演習はどちらかといえば、傾聴されなかった場合に相手がどう思うかを知るということが目的だったようで、聞き役側はちょいと意地悪なことをしなければなりませんでした。受講者は年配者が多く、コーチング自体も
初めてだっらようで、みなさん目からウロコというようなことを言っていました。
私個人的にはまあまあの研修でした。