診断士交流会の研究会

診断士交流会の研究会に参加しました。
本日のコンテンツは、事例GD2本とフリーテーマ1本です。
事例GDでは、某市職員が出向し第3セクター方式ででテナント業を営むA公社の事例とB社リサイクルショップC店の事例です。両事例とも予めまとめられた与件を踏まえて、その戦略や方向性について、20〜30分の短時間でGDを行い発表するというものです。どのグループもいろんなアイディア出てうまくまとまってました。さすが診断士だと思いました。
でも、アイディア出しって楽しいものです。他の人や班のアイディアってとても参考になりますね。我がグループは3名で、うち1名からの画期的なアイディアのおかげで景品をもらいました。
次に、Bさんから「仕事が楽になるための方法」というタイトルのフリーテーマ発表があり、とてもタメになりました。情報が自分に集まるようにするにはどうしたらよいか、仕事が楽になるツールとしてこんなものがある、というものでした。辞書機能活用による定型分入力の短縮、ファイルの更新の方法、エクセルの裏テクの紹介などもありました。
便利ツールや裏テクは受講者各々が自分のノウハウを紹介するという宿題が出ました。私はエクセル裏テクを数個MLに紹介しました。