一次試験

最近 blog を見ると、一次試験のことが話題になっています。そういえば、一次試験まであと2ヶ月を切っていますね。受験生のみなさんはまだいろんなことができると思います。十分追込み可能なので、最後まで諦めないでがんばってほしいと思います。
ふと、自分の一次試験受験時(平成15年度)の今頃のことを思い出してみました。当時は、システム開発プロジェクトのメンバーとして客先駐在で深夜残業、休日出勤が当たり前、さらには、泊りこみと最悪の環境でした。でも、そんな中で望みを捨てずに諦めないで頑張れたのは、F勉強会のおかげでした。F勉強会では、受験学校G院F校で土曜日午後に行われる講義前の午前中に集まって、この時期は毎週一次試験対策の勉強会を行っていました。また、グループML(メーリングリスト)により、講義がない日でも受験生同士が、学習の進め方、学習の進捗状況、難しい問題のQ&A、模試の点数、とあるテーマに関する調査結果発表、学習の悩み、挫折しそうなメンバーへの激励、たわいもない独り言、などを自由にかつ活発に語り合える場があったのです(今では blog が主流ですね)。これらにより学習のモチベーションを維持することができました。
そういえば、受験フィードバックレポートを書くといっていたのに企画倒れになっていました。それに代えて、「一次試験:絶対に諦めない!」と題して、当時の自分のML投稿の一部を数回に分けて掲載することにしようと思います。ちなみに、二次試験については「二次試験:奇跡は起こる!」というタイトルにしようと思います。今回も企画倒れになる可能性はないとは言えませんが、できるところまでやってみます。

Date: 2003年6月22日(日) 午後7時19分
Subject: 1,000時間達成
昨日と本日行われたG院模試お疲れさまでした。ホントに疲れましたね・・・
会場より職場に直行して仕事してます。(今、休憩時間。今日は夜勤で水曜まで泊り込みです。模試受けられただけ幸せと思っていますが・・・)
ところで、本日の模試の受験時間 5.0 時間を進捗表に入力したところ、昨年10月7日より積み上げてきた学習時間が1,000時間に到達しました。
みなさん模試の自己採点でお忙しいこととは思いましたが、個人的にたいへんうれしかったので迷惑を顧みず投稿させて頂きます。
MSK@これで模試の自己採点が散々だったら怖いです(朝方自己採点します)

Date: 2003年6月24日(火) 午前0時05分
Subject: 模試:首の皮2枚くらい・・・
G院模試の自己採点をしました。
              今回 (前回からの+−)

                                                                                        • -

・経済学・経済政策  75点 (-1) ・・・意外と取れてよかった
・財務・会計       64点 (+11)・・・自分としては上出来
・企業経営理論   125点 (+6) ・・・もっと取れると思ったが
・運営管理        72点 (-1) ・・・70点台でよかった
・経営法務        52点 (-7) ・・・勉強した割には・・・
・新規事業開発     52点 (-30)・・・総合得点減の大きな原因
経営情報システム  72点 (+3) ・・・F勉強会の効果大
・中小企業経営他  105点 (+3) ・・・これも勉強した割には・・・

                                                                                        • -

計             617点 (-16)
なんとか600点を越えたという感じです。首の皮2枚くらいつながった、って感じ。
今回は総合得点がアップすることはあってもダウンすることはないと思ってましたが、現実は厳しかったようです。
今回比較的気合を入れて取り組んでいた、企業経営理論、経営法務、中小企業経営・政策が思ったより得点できませんでした。まだまだ不足なのかな?
それにしても、経営法務と中小企業経営・政策難しかったですね。
また、前回得点源となった新規事業開発も何が正解か解答を見るまでわからないような問題が多く、総合得点減の大きな原因となりました。この科目はあまり学習しなくとも得点できると期待してただけにあてが外れた感があります。
先週はほとんど帰宅時間が夜1時〜2時で、かなりの睡眠不足できつい1週間でした。
本試験の直前は体調万全といきたいところですが、今の仕事の納期が試験日(8月2日、3日)の翌日の8月4日というのがかなり恐怖です。(最悪、受験キャンセル?)
結果はどうあれ、”模試は模試”というN先生のありがたいお言葉もありましたので、前進あるのみで継続してF勉強会のみんなでがんばりましょう。

(その2へ続く)