提案書は必須!とはわかっていますが・・・

当然ではありますが、セールに提案書は必須です。
ただ、その提案書の中身が問題なのです(これも当然なのですが)。
セールスのセオリーによれば、提案書作成のポイントとして、
①売る側として都合のよいことだけを書けば逆効果
②「売る」立場でなく「買う」立場で書く←う〜んそうなんだ
③「カネをもらう」立場ではなく「カネを払う」立場の提案書を書く←これもごもっとも!
④なぜ「カネをもらうか」は売る側にはいらないが、なぜ「カネを払うか」は買う側には必須
魅力的な提案書というのは、買う側から見て魅力的でなければならないのです。あくまでもこちらの理屈ではなく、お客様の目線でものを考えなければなりませんね。
頭ではわかっているのですが、いざ書いてみるとなかなかその通りに進みませ〜ん。
うぅっ、っ!