突如、問題発生!土地の分筆計画

今朝方から、自治会がいろいろ騒がしくなってきました。土地の分筆計画問題です。
10月に売りに出ていた土地の買い手がついて現在地ならし工事をやっているのですが、けっこう広い土地なので現在の敷地を2つに分筆して2棟住宅を建築する予定であるのとこと、大騒ぎになっていました。この自治会には建築協定なるものが存在し、その条項のひとつに、「現行の区画を分割しない」というのがあります。もし、住宅を2棟建築するとなると建築協定に違反します。住民と自治会との共通の問題として取り上げるべく、夕方急遽打合せを持つことになり、その段取りで午後は終わってしまいました。
夕方の打合せには、自治会役員と近隣住民の方々が集まりました。自治会長兼中小企業診断士のMSKさんはこの議論を円滑に図るべく、まず議題として黒板に次のことを書きました。

1.事実の共有
2.意見交換
3.今後の対応

なんだか、カリスマファシリテータのT氏になった気分でした(笑)
結論としては、
①建築確認申請の提出の有無を市役所に聞く(by 自治会長)
②この土地を購入して現在工事しているA建設に分筆計画の事実を確認する(by 自治会長)
→結局全部 俺?
まぁ、住民のみなさんのため、自分のためになんとか頑張りま〜す。