マインドマップ実践:ノリにノッて今日も脳力(?)全開!

今日は珍しく、ウキウキモードで会社へ。なんたって、Mind Manager に会えるのですから。ステキな恋人に会うような気分ですよ。←ちょっと大袈裟・・・
今日は、これまで数回に及んだナレッジコンサルティングヒアリング内容を Mind Map を使ってキーワードで整理してみました。バッチリうまくできました。感動です。
今日は、Mind Manager をさらにいろいろいじくりまわして、レベルアップしてしまいました。各トピックにノート(いわゆるメモ書き)を書いてみたり、イメージアイコンを書き加えてビジュアルにしてみたり、バウンダリー(いわゆる、強調の囲み)をつけてみたり、と Mind Manager の機能をだいぶ習得しました。
さらに、驚いたのが、Mind Map のデータをパワポやワード、さらには MS-Project に送ることができることがわかりました。特に、MS-Project に送ってみたところ、WBS(タスク)が自動的に生成されておりびっくりしました。以前は、MS-Project 上でWBSを「あーでもない、こーでもない」といいながら設定していたのですが、なんと、Mind Map で十分に整理したものを MS-Project に送るだけでほぼ完璧なWBSができてしまうことがわかりました。プロジェクトを手掛ける者にとって、この上ない喜びを感じた瞬間でした。
また、「プレゼンテーションモード」なる機能があり、作成した Mind Map を、トピックの右上から順番に深い階層レベルを次々と開いていくようなイメージで表示することができます。これは、パワポに代わるプレゼンツールとして使えますね。目的に応じて使い分ければきっと効果ありますね。
「ブレストモード」なんてのもありました。これはまだ試していませんが、議論をファシリテートするときに強力なツールとして使えるものと思われます。
というような感じで、今日も一日 Mind Map のおかげで楽しく過ごすことができました。