マインドマップ実践:初日

今日は一日 Mind Map を堪能してしまいました・・・
まずは、朝一番からの会議が終わった11:30より、昨夜悔しくもインストールし損なった Mind Manager の21日間トライアル版を会社で使っているPC(もちろんXP)にインストールしました。みごと、インストール成功!
お膳立ては十分、午後より、金曜日に実施したお客様との打ち合わせの議事録の下書きを、ICレコーダを聞きながら Mind Manager で作成してみました。
最初の印象・・・使いやすいっ! マニュアルはなくとも、アイコンだけですいすい操作できますね。線を結ぶ、位置を変える、色を変える、関連をつける、などが簡単にできました。←今日はそこまでで十分!
でも、ソフトウェアの使いやすさだけじゃないのです。やはり、Mind Map そのものが威力なのです。キーワードを使って、それに関連するさらなるキーワードを次々に結んでいくという、極めて人間の思考に近い、つまり、ことばとイマジネーションが共存する領域での作業なので、自分でも驚くほどアタマが冴えました。これが Mind Map の威力か・・・と思わざるをえませんでした。
下書きを終えてみると、なんと、とっても立派(に見える)な Mind Map が完成していました。このできばえにはかなり満足しました。
次に、その下書きを使って実際の議事録を書いてみると、あっという間に書き終えてしまい、しかも簡潔で読みやすいのです。すごい!!
きょうはかなり Mind Map と Mind Manager にハマりました。明日も別なことに使ってみよう〜って感じです。