診断士研究会:マインドマップ

本日、診断士仲間で行っている月例研究会に参加しました。
本日のテーマは「マインドマップ」。マインドマップを日頃から頻繁に利用している、いわゆるヘビーユーザー方よりマインドマップの紹介とマインドマップ実践のポイントや事例の紹介をしてもらいました。まさに、目から鱗でした。他のユーザーからの体験事例の紹介もあり、直感的に「これは使える!」と感じました。
「Mind Manager」というマインドマップ用のソフトウェアもあるとのことだったので、早速21日間トライアル版をダウンロードし、自宅PCにインストールしてみましたが、Meではダメでした。残念っ!明日会社のPC(こちらはさすがにXP)にインストールして使ってみたいと思います。さしあたっては、議事録作成の下書きや、アイディアの分類・整理に使ってみようと思っています。うまくできたら、職場のメンバーに自慢してやろう。仕事の楽しみが増えましたね。
また、本日のプレゼンターのプレゼンの進め方や内容にすごい刺激を受けました。語れるネタが豊富なのです。NPO、能、豊富な読書、等。これらは一日にして身に付けられるものではないと思います。語れると説得力があります。見習わなければなりませんね。
ということで、今日はとっても実り多い一日になりました。診断士仲間のみなさん、本当にありがとうございました。