初鍼

年末年始7連休で昨日出勤でまた3連休である。
今日は午後に鍼を初体験した。近くに住んでいる息子の同級生の母が鍼師で、年末のギックリ一歩手前の話をしたら鍼をやってみないかということになった。からだに鍼を刺してどうなるんだ、何がいいんだ、という疑問があったが、詳しい説明を聞いてなんとなくわかったようなまだ半信半疑のような感じ。話を簡単にまとめると、

  • からだの深層部にある筋肉が固くなるとマッサージや電気ではほぐせないので、鍼を入れて筋肉組織を切ってやることにより柔らかくなる。
  • また異物が侵入してくることにより、細胞が活性化して自然治癒力を目覚めさせる。

といったようなことと理解した。
さっそく鍼を打ってもらった。鍼は髪の毛くらいの細さで注射針より細い。打っても痛みは感じない。何箇所か打って痛みを感じる場所もあった。そこは悪いところなんだそうだ。少し楽になったような気もするし、変わらない気もする。鍼の効果の話を聞いたので暗示にかかっただけかもしれない。週1回通えばそのうち腰痛が治ると聞いて少し驚いた。腰痛は絶対治らないと思っていたからである。騙されたと思って通ってみようかと思っている。今日は近所ということもあり、お試しということで無料でやってもらったが、次回から有料でやってもらうことをお願いした。