もつ焼きではまった

今日は、夕飯を食べそびれたので、帰りにどこかでビール一杯付きでかるく済ませようと思った。最寄り駅であるT駅周辺にはショッピングセンター系のレストラン街やいわゆる繁華街の中のお店があるが、先日少年野球チームの打ち上げで利用したもつ焼き店に行ってみようと思った。空いていれば1人でカウンターに座って、生ビールジョッキ1杯ともつ焼き2本くらいであがりそうだ。おまけにマスターは野球チームの子供のお父さんなので、その辺の話もできそうである。
カウンターが空いていて、生ビールジョッキともつ焼きを頼んだ。マスターと野球の話などをしていたが、隣に先に座っている少し若手のサラリーマン風の人と話をするようになり、好きなアイドルの話やら、昔のロックバンドの話やらで思わず盛り上がってしまい、帰れなくなってしまった。結局閉店までいてしまった。遅い時間に帰宅したら、家内はやはりあまり機嫌がよろしくなかった・・・